【FF11】ヴァナディ~ル旅日記
不死鳥サーバーで遊んでるたるたるの旅日記です。 3日坊主であきるかもしれないけど頑張ります。
スポンサーサイト
バージョンアップ情報まとめ(2006/02/21)
来週の火曜(2/21)にプロマシア対応分の最終バージョンアップが
行われます。いままで、特にBlogでは触れなかったけど、
今日はたぶんネタがないのと、ちょっとテキストを書く時間が
とれたので自分なりの思いのたけを書いてみます。

合成・分解レシピ追加など

■合成・分解について

>>・コンカクション〔Concoction〕
>>濃縮技術を使い、水薬と同様の効能の丸薬を調合する合成術


  丸薬ってどんなんだろう、かなり興味があるのと
  丸薬って小さいイメージがあるから、ハイポクラスの薬品を
  スタックできたり、アクアスルムみたいに、
  がぶ飲みできるのかな?ちょっと楽しみです。

レシピの追加、変更はいまいち興味ないかな?

■アイテムスタック数の変更について

>>弓やクロスボウ用の矢弾を合成するために必要な合成用アイテムの携帯性向上を図るため、
>>以下のアイテムのスタック数が12個から99個に変更されます。
>>また、いくつかのアイテムは専用に新しい合成レシピが追加されますが、
>>既存の合成レシピの作成個数には変更ありません


鏃・矢尻とか矢羽が99になるのはいいんだけど、
矢を作るにはもう1つ木材が必要なんだけど、
それは無視ですか?それとも、
新レシピで、矢専用の原木>木のレシピが増えるのかな?

狩人さんにはちょっといい感じかもだけど、
やじり・やはね系でスキル上げ&木工もついでにスキル上げを
する人は消費がエライ大変になるなぁw


エンチャントアイテムのチャージ数の表示

エンチャントアイテムのチャージ数の表示が色別でわかりやすくなるそうです。
0売り逃げとか事故があったからぽいけど、使い終わったものを
現在店売りにするか、職人さんに分解してもらうしか、
手がないので回数0バザーは普通にするし、競売の出品・落札ミスと
同じくらいのどうでもよさだなぁ・・・

それより、エンチャント合成品+アニマ合成物
みたいな合成レシピ生まれないかなぁと思う今日この頃でした。

たとえばこんな感じので、エンチャント回数がMaxに回復するとかね
  蘇生の髪飾り  + 蘇生珊瑚
  ブリンクバンド + 薄い亜麻布


新規コンフリクト「ブレンナー」追加

まぁ、バリスタもはじめのうち何回かやってたけど、
自腹薬品づけな状態になってからまるっきりいかなくなったなぁ・・・
公式の絵を見ると未開放エリアの「アブダルスの箱庭-プルゴノルゴ 」っぽいから
前回の箱庭追加どうよう1度入って地図だけもらうのが、
いまの一番の楽しみかも


新たなクエスト追加

>>●「日輪を担いて」の続編となるクエスト

  SSから判断すると、今度は男神プロマシアとの戦いかなぁ?
  スト2の殺意の波動に目覚めたリュウ見たく、プレイヤーに
  倒されたことにより、殺戮と破壊しなくなったから助けて!?
  とかになるのかな?日輪が18BCクエだったから
  これも18人系のクエストかな?

>>●召喚獣たちをめぐるクエスト

  召喚獣版神威になるのかな?
  どうして、戦うのかしらないけど、戦ういきさつとかの設定
  期待しています。
  戦闘は、属性判定の強い敵は黒が有利な戦いが安易に
  予想できるけど、いい意味で裏切ってくれるなら
  それがいいなぁ。
  悪い意味で裏切るならそんな仕掛けいりませんw

>>この他にも新たな冒険を予感させるクエストなど

  あとは、アトルガンに続く楽しいクエ期待していますって感じかな?


デュナミス-タブナジア開放など

>>●デュナミス-タブナジア開放
ついにキターって感じです。

>>「デュナミス-タブナジア」は、先の3エリア同様、
>>これまで開放されたデュナミスに挑戦している方々やクリアしている方々が、
>>歯応えを感じられる難易度に設計しています。


歯ごたえ十分です。ちょっと中ボスクラスに延長10分くらいつけてよ
嘆きたくなることもあるけど、そのうちクリアーしてやるぞ!!

>>エリアの占有時間は15分で、突入時にはサポートジョブが制限されますが、
>>エリア内である条件を満たすことによって、占有時間の延長やサポートジョブの制限が解除されます。


 15分で100万ですか? 時間短いのはいいんだけど、
時計配布してたら5分くらいすぐたっちゃうのわかってくれるのかな?
 サポなしは、なんとなく燃えるし新裏の仕様ってかんじで
どんとこいかな?

>>また、「デュナミス-タブナジア」は地形的な問題もあり、人数制限を18人としています。
>>これにより、従来の戦略を用いるのは難しくなると予測していますが、
>>メンバー構成や攻略方法を試行錯誤しながら挑戦してください。


 時計配布の心配してたら18人ですか?
僕の参加してる裏LSだと、新裏参加メンバーはほぼ半分に割って、
どっちも、似た構成でいけるから、まぁいいけどね。
 従来の戦略のつりたこ殴りとか、プガ順次殲滅とかは、
サポさえもどれは楽にできると思うけど、まいっか。
 最終的にクリアできる構成が帝龍降臨みたくなるのだけは
ちょっと飽きたのでほかな感じになるようにお願いします。

>>さらに「デュナミス-タブナジア」には、「デュナミス-ザルカバード」の悪夢とは
>>異質の悪夢を用意してあり、その元凶が敵として立ちはだかります。
>>この悪夢に挑戦するためには、とあるNPCに見つかる必要があります。
>>NPCは数体おり、見つかった数が多いとその数だけ戦う必要があります。
>>一体と戦うか、多くの相手と戦うかは皆さんのスキルと判断に委ねられています。


 ちがう大ボス大いに楽しみです。
 npcがいっぱい見つけるとボスもいっぱいなの?
 なんか、おいらわくわくしてきたぞw
 SSをみると連続BCみたく、NPCに話しかけた数だけそこに敵が
現れて倒す。うんで時間延長、またNPC探しみたいな戦いとかとかかな?
それとも、メタルギア張りの潜入で逃げまくりプレイなのかな?
(36人だとばれる可能性があがるからこのためにも減らしたのかな)

>>・「デュナミス-バルクルム」「デュナミス-ブブリム」「デュナミス-クフィム」で
>>始まったストーリーはこのエリアで完結します。


 あっというまに、デュナミスストーリエンドか。
 アイテム中と金の亡者的な考えしかない人は新裏には興味がないでしょうが、
ストーリー楽しみにしてますよ~

>>・このエリアでは先の3エリアとは違うレリックや「損壊したレリック装束」を獲得できます。

 ついに、胴と脚の解禁か・・・まだ破損レリック1つしかみたことないけど、
白枠スキーな人には楽しみでしょうね。
 違うレリックということは北国のAF2もでるのかな?

>>・これまでのデュナミスでも得られた旧貨幣も獲得できます。

 まぁいきなり出なくなるってことはないと信じてますよ。
 でも、旧エリアのレリックアーマーはでないんですか?

>>・このエリアでのみ得られる新装備が登場します。
 エクレア装備そろそろ勘弁してください。
 もしくは、AF2も預けれるようにしてください。

>>なお、「デュナミス-タブナジア」に挑戦するには、
>>「デュナミス-バルクルム」「デュナミス-ブブリム」「デュナミス-クフィム」を
>>クリアしている必要があります。
>>入場制限は3日間で、これまでの「デュナミス」と追加された新エリアの制限は共有されます。


 今回は予想を裏切らず、3ヶ所クリアーが条件なのですね・・・
新裏集中でクリアーしたいなぁ・・・。
 時間は共有は予想の範囲内だけど15分で終わって
ほおり出された後のあっというま感はさらにすごいんだろうな。





>>●テメナス・アポリオン 未使用の攻略コースを開放

アルテマ・オメガを倒してそろそろ飽きがきてたし、
エリア的にもう全部使ってたと思ったら、まだ新コースが
あるなんて・・・

>>この攻略コースに挑戦するには、
>>従来の条件のほかに「メタルチップ」と
>>呼ばれるアイテムを用意する必要があります。
>>「メタルチップ」は古銭75枚と交換するか、
>>攻略コース占有中に入手できるようになっています。


 バージョンアップ初日はいりたければ、
古銭75枚準備しなくちゃいけないのか・・・
所属LSではつぎので75枚キープして初日にいくのかな?
それとも、テメナス・アポリオン1周してそれで
獲得できればそれで突入とかになるのかな?
後者だとある程度情報がでるだろうから、
だいぶ楽に攻略できるのかな?

(はじめ読んだときに、参加者がクリーナー代わりに一人
1枚メタルチップがいると思って、絶対参加できねーとか
勘違いしてました)

>>「リンバス」での主な目的は古銭の収集ですが、
>>今回開放される攻略コースは、皆さんが所持している古銭を
>>増やす目的で使用できるように設計してあります。
>>とは言え、攻略コースに挑戦すれば、
>>誰しもが単純に古銭を増やせるようにはなっていません。
>>古銭を全て無くす可能性もありますので、
>>チャレンジするかどうかは皆さんにお任せします。


すべてなくなるって表現怖いな・・・・
npcに預けたのまで消滅したりするのかな?
かなり、ドキドキ感があがってまいりました。




ながながといろいろ書きましたが、今回のバージョンアップも
ソロでこつこつな部分は少なめなので、バージョンアップ直後に、
いろいろと集中してやることと、時間縛りの関係でなかなか、
攻略できない感じなとこがあってそれなりのやり応えがありそうです。

アトルガンの発売日までの二ヶ月でどんだけ遊べるのかな?



b_03.gif
よかったらランキング登録にご協力を・・・


スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/18 (土) 21:07:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 【FF11】ヴァナディ~ル旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
